2012年10月23日火曜日

Brown, Savova, & Gibson (2012)


著者: Brown, M., Savova, V., Gibson, E.
論文タイトル: Syntax encodes information structure: Evidence from on-line reading
                      comprehension.
雑誌名: Journal of Memory and Language
号: 66
ページ: 194-209

従属変数の種類: 自己ペース読み法の反応時間(連続量)
            理解問題の成績(カテゴリー、正答1、誤答0)
独立変数の種類:1,2は研究として興味のある固定因子、3~8は共変量
            連続量の変数は正規化を実施
        1.文構造(カテゴリー, PO vs. DO )
        2.語順(カテゴリー, Given-First vs. New-First)
        3.意味的な適切性(連続量、文完成課題の結果を利用)
        4.POバイアス(連続量、文完成課題の結果を利用)
        5.単語の出現頻度(連続量、反応時間解析のみ、CELEXデータベースを利用)
        6.試行順序(連続量、何番目の試行で提示されたか)
        7.理解成績(カテゴリー、反応時間解析のみ)
        8.単語の文字数(連続量、反応時間解析のみ)                    
解析の種類: 反応時間はLinear mixed effects models
                    理解問題成績Mixed-effects logistic regression
使っているソフトウエア: R lme4
その他メモ:
リンク: http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0749596X11000982

0 件のコメント:

コメントを投稿